MENU

岡山市中区・南区の外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根リフォーム専門店 トライフ岡山へ

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 無機塗料についてご紹介いたします!|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

無機塗料についてご紹介いたします!|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

2020.07.18 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のクリーンライフ岡山です(^^)/

今回のブログでは、塗料の種類【無機塗料編】についてお話ししていきたいと思います。

無機塗料とはどんな塗料なの?

 「外壁塗装・屋根塗装業者に無機塗料を勧められたけどそもそも無機塗料とはなに?」と無機塗料のことについてわからない方もいらっしゃると思います。

 無機塗料とは、炭素を含まない無機物を配合して作られた塗料のことで主にセラミックやケイ素を主成分としています。

  一般的な塗料は炭素を含む有機物を主成分とした有機塗料と呼ばれていて塗料の大多数を占めている有機塗料に比べて無機塗料は種類が少なくあまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

 そこで無機塗料のメリットやデメリットをまとめましたので無機塗料について詳しく知りたい方はぜひご参考ください!

無機塗料のメリット

 まず最初に無機塗料のメリットをご紹介します!

フッ素塗料を超える耐久性・耐候性

 無機塗料は無機物を主成分としているため、紫外線や雨に強く劣化しにくいフッ素塗料を超える耐久性・耐候性をもつ塗料と言われているんです。

  無機塗料の耐用年数は20年〜25とフッ素塗料より長く外壁塗装が保てることができます。

低汚染性(汚れが落ちやすい)

 親水性(低汚染性)がとても高く、表面についた汚れが水で流れやすく綺麗な外壁を保てます。

 塗膜と外壁に付いた汚れの間に隙間があり、全ての汚れが完全に流れるわけではありませんが、雨が降るとその雨水と一緒に汚れが落ちる性質をもっています。

 例えば、大通り沿いなど砂埃や排気ガスの汚れがどうしても付いてしまうお家の方にはこのような機能があると嬉しいですよね。

カビやコケ、藻が出来にくい

 日当たりの悪い面太陽の光が当たらない北面は、コケや藻が出来やすく建物の見た目を悪くする原因です。

 コケや藻が建物の美観を損なうため、外壁塗装・屋根塗装をしようと考えられる方が多いと思います。

 無機塗料は、防カビ性・防藻性をもっており、カビやコケの栄養分である有機物の含有量が少なく繁殖しにくいため、見た目を綺麗に保つことができます。

(防カビ性・防藻性とは、カビ・コケ・藻が生えにくい性質のこと)

不燃性(燃えにくい性質)がある

 無機塗料は、火に強く燃えにくい不燃性に優れています。

 無機物である石やガラスに火をつけても燃えてなくなることはありませんよね?

 万が一、近隣で火事などがあり飛び火で燃え移るという二次災害の可能性を低くすることが出来るメリットがあります。

 ただし、無機塗料は100%無機物で出来てはないので全く燃えないわけではありません。

 ですが、有機塗料に比べると十分燃えにくい塗料です。

無機塗料のデメリット

 メリットが多く高性能な無機塗料ですが、もちろんデメリットも存在します。

 一生に数回もない外壁塗装・屋根塗装工事ですので、しっかりとデメリットも把握した上でご検討ください!

高価な塗料

 無機塗料は高性能で長く保つ塗料ですが、他の塗料より高価な塗料なんです。

無機塗料の質に幅がある

 無機塗料のメリットでもお話しましたが、無機塗料は100%無機物では出来ていません。

 無機物100%の塗料を作ることができれば、半永久的な耐久性の寿命をもつ塗料ができるのですが実際にそれでは塗料が固すぎて塗料として使うことができないんです。

 なので、無機物の耐久性を活かして有機物と混ぜて使えるようにした塗料が無機塗料といいます。

 無機塗料には様々な種類があり、中にはシリコンやフッ素などとあまり変わらない耐久性の物もあります。

 無機物が何%含まれていたら無機塗料という定義が決められていないため、シリコン塗料の中に数パーセントでも無機物が含まれていれば無機塗料と表記できてしまうんです。

 質の良い無機塗料を選ぶ際には、大手塗料メーカーの製品で、カタログなどをきちんと見せてもらうなど注意が必要です。

塗装できない箇所がある

  先ほど無機塗料には様々な種類があるとお話しましたが、無機塗料は一番新しい種類の塗料ですので種類の数でいうとまだまだ少ないという現状です。

 現時点では、無機塗料は素材や箇所によって塗装が出来ないケースもあります。ですが、無機塗料の種類が増えていくと現在は塗装出来ない箇所が将来的には塗装ができるようになる可能性がないとは言いきれません。

 無機塗料で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方・もっと塗料について詳しく知りたい方はぜひ一度、岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山の専門スタッフまでお気軽にお問合せ下さい!

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、岡山県 中区のクリーンライフ岡山まで、是非一度 ご相談ください(^^)/

ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

クリーンライフ岡山の施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

トライフ岡山代表よりごあいさつ

トライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

トライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はトライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    トライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい