MENU

岡山市中区・南区の外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根リフォーム専門店 トライフ岡山へ

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の助成金について|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

外壁塗装の助成金について|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

2020.10.10 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のクリーンライフ岡山 ブログ担当の鐘ヶ江です(^^)/

今回のブログでは、外壁塗装の助成金についてお話していきたいと思います。

はじめに

 外壁塗装の費用は、おおよそ80万~120万円かかる工事で、多額の費用が必要になる外壁塗装を先送りにしてしまうケースも少なくありません。

 外壁塗装やリフォームを行われる際、助成金を受けられる制度があるということをご存知でしょうか?

 100万円以上かかることが多い外壁塗装をするときに自治体から助成金を受け取ることができると、金銭面ですごく助かりますよね

 自治体によって異なりますが、助成金の上限は平均10万~20万円です。

 ただし、助成金の対象となる工事には、条件があり申請にはいくつかの注意点があります。

 岡山市では、現在実施されていないのですが、今後新たな助成金が出た場合にまたご案内できればなと思います。

 参考までに、今年度(2020年度/令和2年)に外壁塗装助成を行っている地方自治体をご紹介いたします。

助成対象工事例 受付期間 上限金額
苫田郡鏡野町 外壁塗装工事(外壁の補修および塗装、仕上げ材の張替えなど) 予算がなくなるまで 20万円
備前市 外壁・屋根塗装、住宅の修繕・改修 令和2年4月1日~令和2年12月28日※先着順 20万円

申し込みに必要な条件

 一般的な助成金制度の対象者の条件は、

・対象区域内に住宅を所有している

・住民票がある

・納税の滞納がない

 などですが、詳しい条件は各自治体によって異なります。

税金をきちんと支払っていること

 税金を滞納なく支払っていることが条件です。

 万が一、滞納分があっても支払いを行うことで助成金を受けれるようになります。

 建物の固定資産税・世帯全員が、介護保険料保育料水道料などを期限までにしっかりと支払っているのが条件となります。また、車を所有されている方は、自動車税がありますので注意が必要です。

工事には遮熱・断熱塗料を使う

 外壁塗装で助成金を受けるには、「省エネ・断熱工事」であることが必要です。

 遮熱・断熱塗料を使うことによって、太陽の光を反射し、断熱効果を高めることができ夏は涼しく冬は暖かくなり省エネにつながります

 自治体では、地球温暖化やヒートアイランドなどの対策の一環として遮熱・断熱塗料を推進を行っているところが多いです。

回数が制限以内であること

 各自治体によって外壁塗装で助成金を受けられる回数に制限があります。

 建物につき1回までのところもあれば、前回の工事から1年経過後であれば申請可能なところもあります。

 助成金申請時には、数や期間の制限があることを覚えておきましょう。

申し込みに関しての注意点

 申請に関して注意しなければならないのが、工事の契約前・着工前に申請しなければならないケースが多いことです。

 助成金には、外壁塗装に限らず申請を行う期間が決まっていますのでその期間内に申請することが条件で、申請期間は自治体ごとによって異なりますので、各自治体の申請期間の確認をしましょう。

 外壁塗装を行う前に申請をし、外壁塗装後には報告書を提出する流れとなります。

 また、各自治体の予算枠の範囲によって助成金が支給されていますので、金額や件数によって締め切られ助成が受けれない場合もありますので、助成金の申請はできるだけ余裕をもって行いましょう

必要書類

 外壁塗装で助成金を受け取るためには、自治体で定められた必要書類を提出する必要があります。

 また、第三者が代理で申請する際は委任状建築物に共有者がいる際は同意書も必要です。

・住民票、運転免許証などの本人確認書

・お家の平面図、立面図

・登記事項証明書(発行から3か月いないのもの)

・自治体の助成金申請書

・前年度分の市税納税証明書

・工事の見積もりの写し、または、領収書

・施工前後の写真

・塗料の出荷証明書

助成金についてQ&A

 Q1. 私の家は、助成金を使えるの?

 A. 外壁塗装などで助成金を適用できるかどうかは、住んでいる地域によって異なります。それは、各自治体レベルで助成金が決められている場合が多いためです。

  ・自治体の役所に問い合わせる ・ネットで「助成金 〇〇市 外壁塗装」と検索する ・地元の業者に相談する 

  こちらの方法で適用できる助成金を調べることができます。

 Q2. 助成金を受け取るには、どのような手続きが必要なの?

 A. 基本的には、「見積もりの取得→申請書の提出→工事→報告書の提出→助成金の請求/受け取り」というような流れになります。

 Q3. 助成金は、いつ支払われるの?

 A. 申請した助成金は、支払いまでに数か月かかる可能性があります。助成金は工事業者に支払われることもあるでしょう。

  その場合は、助成金を組み込んだ値引きが見積もり段階でされているケースもあります。

まとめ

 ⒈ 納税を滞納なくきちんと支払う

 ⒉ 遮熱・断熱塗料で外壁塗装を行う

 ⒊ 助成金を受けるのが回数以内であること

 ⒋ 受付期間内で工事着工前の申請をする

 ⒌ 必要書類をそろえる 

今回は、外壁塗装の助成金についてご紹介させていただきました。ですが、現在、岡山市では残念ながら外壁塗装の助成金は行われていません

今後新たな助成金が出た場合、助成金を活用したらお得ですね!

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、岡山県 中区のクリーンライフ岡山まで、是非一度 ご相談ください(^^)/

ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

クリーンライフ岡山の施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

トライフ岡山代表よりごあいさつ

トライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

トライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はトライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    トライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい